私が使用している鍼メーカーは、静岡県の自社工場で生産しています。

 そのメーカーはドイツ、アメリカ、カナダの順で外国にも卸していますが、欧米諸外国の国より、日本人がいちばん西洋医学に偏っていると言います。私もそう思っています。

 エビデンスにこだわるのも日本人だけだそうで、これらの国の医療関係者は、効くものは効くといったシンプルな考え方によって人を治しているように思います。

 ドイツ、アメリカ、カナダの他、フランス、中国、韓国、台湾等々、アロマテラピーや鍼灸といった代替医療※を上手に取り入れています。西洋医学だけを医療のすべてと考えているのは、実は日本人だけかもしれません。

※代替医療という用語は用いたくありませんが、一般に普及しており皆さんにもわかりやすいため使用しました。個人的には伝統医療という用語のほうがふさわしいと思います。