今般の新型コロナウイルスについて当院の対応を説明いたします。

 鍼灸師は必須課程で、菌やウイルス、消毒について詳しく勉強します。国家試験でも細かく問われますし、例えば、○○ウイルスがDNAウイルスなのか、RNAウイルスなのかということまで覚えておく必要があります。ですので、日頃より消毒には人一倍気を遣っていますし、その甲斐あって、風邪やインフルエンザに何年もかかっていません。

 新型コロナウイルスの驚異が叫ばれてから、消毒には一層気をつけています。治療中はマスクを付け、手指消毒は手洗いと消毒液、患者さんが触れる可能性があるハンガーやテーブル等も消毒液で都度消毒しております。

 世の中で様々なイベントが中止される中、ありがたいことに予約をキャンセルされる患者さんはほとんどいません。患者さんの多くは「免疫力を上げに来ました」と言ってくれます。

 鍼には自律神経を調整し、それによってホルモンバランスを整える効果がありますが、何せこの状況です。患者さんにおかれましては、来院することにご不安がある場合、無理せずキャンセルしてください。患者さんの健康が第一です。
ここ2週間の自粛期間が過ぎた後、事態が落ち着いてから改めてご予約ください。

くれぐれもお大事に